2008年11月19日

アッサラーム・アライクム!

大分に来て7年近くなりますが、初めて行きました。

ザ・竹楽。

週末に休み?馬鹿な事言ってんじゃねーよテメーよぅ!!
って仕事をずっとしてたもので、なかなか行く機会が無かった訳ですよ。
学生時分は移動手段も無かったですしね。

え、誰と行ったかって?
それは、ヒ・ミ・ツ♪
(と、書いておくと、たとえ一人で行ってても、絶世の美女を連れていても問題無くなるから不思議。)

いやぁ、良かったですね!
来年は竹宵とか千年あかりとかにも行ってみたいものです。

アッサラーム・アライクム!

アッサラーム・アライクム!

歩きながら、たくさんのカップル、お子様連れの夫婦、外国人とすれ違い。
外国人がデジ一でバッチシ撮った写真のプレビューを見て感動したり。

アッサラーム・アライクム!

アッサラーム・アライクム!

アッサラーム・アライクム!

ほたての美味しさ
焼きたて三笠野を食べた瞬間に訪れる幸せ
しし鍋と商売上手な親父、来月結婚を控えたデキた娘と、すげぇイイ人そうな旦那さん。
どれも良い思い出です。


途中、美人のお姉さんが
「中に古くて可愛いのがたくさんありますよ!」なんて言うもんだから
偶然入ったは「三桁~MITSUKETA~」という名のお店。

色々と、想像力を掻き立てられる品々ばかりでございました。
(・・・あ、アーティストっぽい発言しました、出しゃばってスイマセン><)
2階に上がると、ギャラリーのようで。
真っ先に、吸い込まれるように目についたのは、綺麗な白の・・・湯飲み?
他にも、一輪挿しやお椀、皿なども置いてあり、どれも魅力的。

それらは、陶芸作家の新井真之さんの作品たち。
じゃん公の中でも、「Y's factory」のワイエムさんが紹介されてました。
その新井さん、2階にいらっしゃったのですが・・・

超イケメン。

あの顔で職人気質で、その人の手から作り出される品が素敵。
オイラが女性だったらアウトですね。

少しお話も出来ました。
次行った時は、手に入れます。
マジで値が張ってたらどうしよう(笑)

同じ場所に置いてある草刈樵峰さんの作品も素敵。
あんな味のある字が書きたいものです。
そんな草刈先生のちょこっとした作品(可愛らしい絵が描いてあったりするやつ)を何点か購入。
車に飾ったり部屋に置いたり。


思わぬ収穫。素敵な時間。


追記。

アッサラーム・アライクム!

「荒城の月」、原曲は「は~な~の~え~ん~」の「の」が半音高いって事実。衝撃。



同じカテゴリー(のほほーん)の記事画像
半日だけ熊本に。
偶然
紅葉を見に行こうよう。。。。。。。。
応援してまっせ!
「偶然ほど、美しいものはない。」
第20号科学衛星MUSES-C
同じカテゴリー(のほほーん)の記事
 半日だけ熊本に。 (2010-12-13 21:00)
 偶然 (2010-12-11 15:51)
 紅葉を見に行こうよう。。。。。。。。 (2010-11-16 20:01)
 応援してまっせ! (2010-07-04 15:14)
 「偶然ほど、美しいものはない。」 (2010-06-20 23:24)
 第20号科学衛星MUSES-C (2010-06-15 21:36)

Posted by イヌヒ at 06:50│Comments(5)のほほーん
この記事へのコメント
焼きたての三笠野、それがいちばん食べたい…
「の」が半音高いんですか。そこを半音上げると和風の音階が一気に洋風になりますね。滝廉太郎、オシャレ。
Posted by せさみん at 2008年11月19日 08:23
焼きたて三笠野食べたい食べたい~ 冷めんように懐に入れて持ってきて~
Posted by つねつね at 2008年11月19日 09:17
ワ アライクムッ・サラーム!

懐かしいアラビア語に惹かれてやってきました(*^^*)

我が家も3度目の竹楽、楽しんできましたよ~。
Posted by あるふぁ・すたいるあるふぁ・すたいる at 2008年11月19日 09:39
ほたてなんてあったんですね~
おいしそうです^^
私は焼きしいたけを食べました

新井さんの器、あの薄さにビックリでした
それをあのイケメンさんが作ってると思うと・・・確かにノックアウトですね(笑)
Posted by あーこ at 2008年11月21日 13:10
せさみん&つねさん
美味かったよ~三笠野♪
ありゃ何個でもイケますわぁ。
つねさん、ありゃ竹田まで行って味わって食べた方が
いいと思いませんか?
(決して、行くのが大変だから促している訳ではございませんでw)

あるふぁさん
いやぁ、商売上手な親父がこの挨拶をしてたもんですから。
意味を調べてみましたが、いい言葉ですよね!

あーこさん
そうそう、薄いんですよね、作品が。
あの白さを使うには、オイラの荒んだ心じゃ厳しいものがあります^^;
Posted by イヌヒイヌヒ at 2008年11月24日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。