2011年01月06日

孤独か、それに等しいもの

ここ半年から一年にかけて、自らの価値観や意識について、色々と考えさせられる事が多い。

一番大きかったのは、「AD/HD」(注意欠陥・多動性障害)の可能性がある、ということ。
今の仕事をしながら、自分の出来なさを嘆き、反省するも上手くいかず、また同じことを繰り返す。
普通の社会人として、当たり前に出来る事が出来ない、という事実を目の当たりにする。
ひょんな事から、「AD/HD」の可能性について触れる機会があり、専門の人と話をしていって。
そう診断された訳ではないけれども、グレーゾーンにいる自分、という認識を得まして。

基本的な考え方が逆転しました。
私自身、少しくらいは「デキる」と思う節を持っていたのだが(←これも今となっては、ちゃんちゃら可笑しい話だが)、「私は何も出来ない。けど、それでも、何が出来る?」という、矛盾したようなところから始めるようになった。
常に自分の限界を感じつつ、出来る事を積み重ねていく。(←今ここ)
「今日」という違った毎日に、「自分」という軸を少しでも据えていければと。


色恋沙汰についても、少しは変わらなければ、と言われるし、思ってもいるのですが。
自分の気持ちは持っているのだけれども、そこに正直に行動できないで、もう何年?
凝り固まった思考に囚われすぎて、殻を割れずにここまできている。
否、殻を意図的に割ってないのよ。割って出た時に、未熟が故に弱りたくないから。
(『風の谷のナウシカ』の巨神兵のごとく)。
でも実は、殻なんてすでに割れてて、恥ずかしい姿をさらけ出しているのに気付いてないだけか?
(・・・と、「だけ、何なん?」という感じで延々と続く。)

私の凝り固まった思考・・・「人間は、間柄的存在である。」ってやつ。
和辻哲郎、というおっちゃんのお言葉。
人は常に、その相手(他人)に対して、「自分が何であるか?」によって自分をあらわしている。
「子ども」に対しての「父親」であり、「妻」に対しての「夫」である。「彼氏」「彼女」だってそう。
何らかの人間関係の全体において、人は人として存在する。そしてその人間関係もまた、人がそれぞれ「個人」として存在することで、そこに生まれるものである。
なんて解釈をしているのですよ。
そうすると、「自分」という軸だけではなくて、どうしても「関係」という軸でも捉えてしまう事になり。
弁証法的やり取りの結果、大概「お友達」に落ち着いてしまいます。

私をよく知る友人が、年末言ってました。
「あんたの丸い刃じゃ、相手には絶対刺さらんけんな!」
私もよく分かっているのですが、分かっているのですが・・・。
(そして今日も、大失態を犯してしまい、今に至る。)

今年も、あと360日。
どう転がるやら。どう転がすやら。


同じカテゴリー(だからどうした?)の記事画像
拙筆ながら。
じゃん公写真部に告ぐ。
迷い。
名古屋なう。
「(どうでも)いい人・・・ですよね^^;。」
「手タレ」デビュー。
同じカテゴリー(だからどうした?)の記事
 拙筆ながら。 (2011-09-30 00:49)
 じゃん公写真部に告ぐ。 (2010-12-08 21:26)
 迷い。 (2010-09-27 20:02)
 名古屋なう。 (2010-07-23 20:57)
 「(どうでも)いい人・・・ですよね^^;。」 (2010-07-13 00:05)
 「手タレ」デビュー。 (2010-07-01 16:00)

この記事へのコメント
あけましておめでと~(^-^)今年は転がりすぎて、目を回さないように、転がるイヌヒ君を止めてくれるストッパー的彼女見つけてください(^-^)
Posted by さっこさっこ at 2011年01月06日 21:15
(〃・ω・〃)ノ~☆・゚+。*゚・.+´あけおめ*ことよろ`+.・*´゚+・。*☆
みんな同じと思う。なう。
でも考えることは、悪くはないと、思う。なう。
Posted by てふてふてふてふ at 2011年01月06日 21:26
EDじゃなければいいのよ
Posted by ちち at 2011年01月08日 18:21
あけおめぇ
難しいことはわからんけど
とりあえず

寒いわぃ
Posted by っかよ★ at 2011年01月17日 17:41
 にいさん 元気?
 11日の船でともちゃんが上るで
 よろしくたのんます
Posted by ちち at 2011年03月08日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。